いきいきと人が働いている姿は、とても美しいものです。人気のあるお店は、例外なく働いている人達がすてきです。その姿を見ているだけで気持ちよくなります。
ディズニーランドやリッツカールトンホテルは、スタッフがお客様のことを第一に考え、自分で判断して仕事を進めていることで有名です。どちらも、お客様が気に入って何度も足を運んでくださるリピーターになってくれているのです。
ディズニーランドにひとつのエピソードがあります。
あるレストランで順番待ちの長い列、その最後尾に年輩のご夫婦が並んでいました。
キャスト※が声をかけると、結婚何十周年ではじめてディズニーランドに来たというではありませんか。キャストはとっさの判断で、列に並んでいる方たち全員に提案をします。
「ご夫婦を皆さんの好意で最前列に出していただけませんか!」
もちろんお客様たちはその老夫婦を最前列に迎えました。
その場の雰囲気を想像してみてください、すてきでしょう?そのご夫婦の笑顔だけでなく、順番を譲ってあげた人達にも感動という喜びをくれたのです。
忘れられないディズニーストーリーが、お客様の心に体験として残りました。
美容という世界は、人とヒトとのコミュニケーションが基本です。
スタッフの判断や気働きがお客様の体験や感動を左右します。スタッフ一人ひとりが自分で考え、判断し、お客様のための行動ができることをエンパワーメントといいます。
人に言われた仕事をしているだけの自分ではいたくない。誰もが「自分で考え行動する仕事がしたい」「お客様に喜ばれる仕事がしたい」と思っています。
デミ コスメティクスでは毛髪科学に始まる臨店講習や商品情報の提案などを通して、スタッフの皆さんの知識や知恵を応援しています。エンパワーメントで、お客様が感動するあなたのサロンのエピソードをつくってみませんか。
注※ディズニーランドでは迎えるお客様を「ゲスト」、スタッフや従業員を「キャスト」と呼んでいます。