代表的な職種
営業職
営業職としてのキャリアアップは、チームをまとめるマネジメント職と、自ら高い目標を設定し、最重点顧客を担当するエキスパート職があります。更に、営業職を活かした部署として、美容室の経営・教育指南を行いながら美容室と共に成長することを目指す、営業推進部という営業本部内でも個人の特性を活かした働き方の違う部署があります。
営業部と営業推進部との連携により美容室に提案できる幅も広がって、取り扱い美容室軒数がどんどん増えています。部門内外のコミュニケーションも盛んに行っており、幅広い知識を得る環境は年々整ってきています。
現在化粧品事業は、プロフェッショナル頭髪化粧品ブランドとして「デミ コスメティクス」と「イーラル」を展開しています。目移りしやすく嗜好性の強いユーザーの変化に対応するため、こういった複数のブランドを構築する「マルチブランド化」を進めています。今後も新たなブランドを展開していくため、若いメンバーが目指すキャリアパスの選択肢はこれからも増えていきます。
営業部は、若い部員が多く活気のある職場です。当社は人材育成に「ブラザー制度」を導入しており、先輩社員が後輩社員の指導、育成のサポートを行いっています。色んな悩みに答えてくれる先輩社員がいるため、若い社員もいち早く職場に馴染み、活き活きと仕事をしています。美容室での夜間講習が多く忙しいですが、直接お客様から「ありがとう」の声をいただけることで励みとなり、やりがいを持って仕事をすることができます。デミの営業は顧客からの『モテ度』が結構高いんですよ!
インストラクター職
インストラクターは、商品の紹介、技術や使用方法のレクチャーが主な仕事です。講習、セミナーを行うためのカラー、パーマ、スタイリング、マッサージなどの技術、知識の修得を基礎として、美容室への講習活動や資料作成を通してプレゼン力を磨いていきます。
そして、インストラクターのキャリアを積んだ後は、美容室向け教育カリキュラムなど継続したサロンサポートプラン作成を行なうマネージャーへとキャリアアップします。
また、インストラクターで培った技術と知識を活かし営業部門や商品企画やプロモーション企画などの分野にも進むこともできます。
インストラクターは先輩社員による臨店・講習のデモンストレーションや、営業同行の美容室訪問などOJT※ を通じて新人の指導を行い、自立した社員育成に積極的に取り組んでいます。また、営業、研究など関連する部門とのコミュニケーションも取りやすく、風通しの良い働きやすい職場です。
※On the Job Trainingの略。実務経験を実際に積んでいくことにより、業務上必要とされる知識や技術をみにつけること。
研究職
研究員のキャリアパスは、化粧品原料の知識、製剤化の知識・技術の修得、毛髪科学・皮膚科学の知識修得を基礎として、シャンプー・トリートメント・スタイリング剤などのヘアケア商品の開発、ヘアカラー・パーマなどの技術に関連する商品の開発を行う新商品開発部門および新素材探索、機能性評価などを行う基礎研究部門があります。
また、テーマごとのリーダーからチームリーダーといった研究マネジメントコースと、技術力を生かした専門職コースの2つのコースを選んでキャリアアップできます。研究の幅広い知識と技術を活かして、製造、品質管理、商品企画といった商品づくりに関連する部門にも進むことができます。
研究職は入社初年度より商品開発のテーマを担当することもあり、一人ひとりが自立して課題に取り組みますが、商品開発はチーム全員で行うため、チーム内のコミュニケーションは活発で相談しやすい環境にあります。
企画職
企画職は、当部担当者が立案する企画内容が、新商品や販売動向などに直結しますので、非常にやりがいのある仕事です。
先ず、商品企画担当者またはプロモーション企画担当者として1つの新商品を初期企画から担当していただきます。次に、ブランドマネージャーとなり、ブランド内の新商品企画、リニューアル、廃番など「ブランドの一生」をマネジメントしていただきます。
そこでキャリアを積み、マネジメント志向の方は全体の企画管理職へ、プロフェッショナル志向の方は新規事業企画や海外事業企画などの専門職に進む事もできます。
若いメンバーやキャリア入社される方も多く、すぐに馴染める雰囲気だと思います。部をまたぐ横断ミーティングはほぼ毎日行われており、部門間の風通しも良い会社です!また男女比率も半々で、キャリア志向・プロ根性を持った女性も活躍しています。