デミ コスメティクス・イーラル【求人・採用サイト】
日華化学株式会社 化粧品部門 採用サイト

ブランド紹介

化粧品部門 “デミ コスメティクス” について

デミ コスメティクスは1982年8月に日華化学株式会社の化粧品部門として設立された、美容室専売の頭髪化粧品メーカーです。「髪の健康と美しさを追求」をテーマに毛髪科学を裏付けとする研究開発を行い市場ニーズの一歩先を行く独自性のある商品を製造・販売しています。また、教育システムなどの提供や、美容室を対象にしたセミナーを開催するなど、総合的な美容メーカーとしての道を歩み続けています。

化粧品部門の目指すものは、“BEST global-niche group”。髪と頭皮のエイジングケアブランド「イーラル」(イーラル株式会社/100%子会社)といったマルチブランド化を積極的に進めています。また、「デミコリア」「デミ北京」など韓国や中国に進出し、グローバルに展開しています。

  • デミ毛髪科学研究所

    デミ毛髪科学研究所」は髪を科学的に研究し、ヘアケア剤、ヘアカラー剤、パーマ剤、スタイリング剤などの画期的な頭髪化粧品の開発を行っています。専門知識を持った化学者をはじめ、髪を熟知した美容師など多くのスペシャリストが、多角的に髪をとらえ、研究開発に取り組んでいます。
  • デミ ヘア サイエンス スクエア

    東京/大阪/名古屋に毛髪科学と共育を核とするコミュニケーションスペース「デミ ヘア サイエンス スクエア」を設置。年間を通して、さまざまなお役立ち講習である「アカデミア」の開催をはじめ、美容室単位のミーティングや勉強会にもご利用いただいています。

イーラル株式会社について

それは、美しい髪を取り戻す
頭皮のためのスキンケア

イーラルはヘアサロン(美容室)で展開する、日本発のビューティメソッド。髪と頭皮のエイジングケアブランドとして2010年に誕生。「髪も肌もいつまでも健やかで美しくありたい」と願う大人世代の女性の声から生まれました。人の本来もっている力を甦らせ、髪と肌の細胞の一つひとつをイキイキと目覚めさせる。オリジナルの商品&マッサージメソッド(プロダクト&プログラム)。

メッセージ

デミ コスメティクスカンパニー プレジデント 龍村和久

日本一モテる総合プロ美容メーカーになる

デミ コスメティクスは1982年8月に日華化学株式会社の化粧品部門として設立された、美容室専売の頭髪化粧品メーカーです。“髪の健康と美しさを追求”をテーマに独自性のある商品を世に送り出しています。

今、美容業界は少子化/人口減等により縮小し、更には業界自体が成熟しています。先細っていく市場の中で、我々デミ コスメティクスは、明確な違いのある複数のブランドを提示するマルチブランド戦略を進めるとともに、デミ コスメティクスを“尖った”ブランドにしたいと考えています。また、現在は韓国や中国へ進出するなど、グローバル戦略を果敢に進めています。我々デミ コスメティクスは、この2つの戦略で更なる飛躍に向けて挑戦し続けます。

我々は既に2035年を見据えた高い目標を掲げ、その目標に向けて動き出しています。遠い未来に感じるかもしれませんが、私も含めデミ社員の多くが20年後も現役で活躍しているはず。長期スパンで将来を展望し、社員とともに歩んでいく姿勢が企業として大切だと考えます。

さあ、私たちと一緒に20年後、50年後、そして100年後のデミ コスメティクスを創っていきましょう。

デミ コスメティクスカンパニー プレジデント
龍村和久

代表的な職種

営業職としてのキャリアアップは、チームをまとめるマネジメント職と、自ら高い目標を設定し、最重点顧客を担当するエキスパート職があります。更に、営業職を活かした部署として、美容室の経営・教育指南を行いながら美容室と共に成長することを目指す、営業推進部という営業本部内でも個人の特性を活かした働き方の違う部署があります。

営業部と営業推進部との連携により美容室に提案できる幅も広がって、取り扱い美容室軒数がどんどん増えています。部門内外のコミュニケーションも盛んに行っており、幅広い知識を得る環境は年々整ってきています。

現在化粧品事業は、プロフェッショナル頭髪化粧品ブランドとして「デミ コスメティクス」と「イーラル」を展開しています。目移りしやすく嗜好性の強いユーザーの変化に対応するため、こういった複数のブランドを構築する「マルチブランド化」を進めています。今後も新たなブランドを展開していくため、若いメンバーが目指すキャリアパスの選択肢はこれからも増えていきます。

営業部は、若い部員が多く活気のある職場です。当社は人材育成に「ブラザー制度」を導入しており、先輩社員が後輩社員の指導、育成のサポートを行いっています。色んな悩みに答えてくれる先輩社員がいるため、若い社員もいち早く職場に馴染み、活き活きと仕事をしています。美容室での夜間講習が多く忙しいですが、直接お客様から「ありがとう」の声をいただけることで励みとなり、やりがいを持って仕事をすることができます。デミの営業は顧客からの『モテ度』が結構高いんですよ!

インストラクターは、商品の紹介、技術や使用方法のレクチャーが主な仕事です。講習、セミナーを行うためのカラー、パーマ、スタイリング、マッサージなどの技術、知識の修得を基礎として、美容室への講習活動や資料作成を通してプレゼン力を磨いていきます。

そして、インストラクターのキャリアを積んだ後は、美容室向け教育カリキュラムなど継続したサロンサポートプラン作成を行なうマネージャーへとキャリアアップします。

また、インストラクターで培った技術と知識を活かし営業部門や商品企画やプロモーション企画などの分野にも進むこともできます。

インストラクターは先輩社員による臨店・講習のデモンストレーションや、営業同行の美容室訪問などOJTを通じて新人の指導を行い、自立した社員育成に積極的に取り組んでいます。また、営業、研究など関連する部門とのコミュニケーションも取りやすく、風通しの良い働きやすい職場です。
※On the Job Trainingの略。実務経験を実際に積んでいくことにより、業務上必要とされる知識や技術をみにつけること。

研究員のキャリアパスは、化粧品原料の知識、製剤化の知識・技術の修得、毛髪科学・皮膚科学の知識修得を基礎として、シャンプー・トリートメント・スタイリング剤などのヘアケア商品の開発、ヘアカラー・パーマなどの技術に関連する商品の開発を行う新商品開発部門および新素材探索、機能性評価などを行う基礎研究部門があります。

また、テーマごとのリーダーからチームリーダーといった研究マネジメントコースと、技術力を生かした専門職コースの2つのコースを選んでキャリアアップできます。研究の幅広い知識と技術を活かして、製造、品質管理、商品企画といった商品づくりに関連する部門にも進むことができます。

研究職は入社初年度より商品開発のテーマを担当することもあり、一人ひとりが自立して課題に取り組みますが、商品開発はチーム全員で行うため、チーム内のコミュニケーションは活発で相談しやすい環境にあります。

企画職は、当部担当者が立案する企画内容が、新商品や販売動向などに直結しますので、非常にやりがいのある仕事です。

先ず、商品企画担当者またはプロモーション企画担当者として1つの新商品を初期企画から担当していただきます。次に、ブランドマネージャーとなり、ブランド内の新商品企画、リニューアル、廃番など「ブランドの一生」をマネジメントしていただきます。

そこでキャリアを積み、マネジメント志向の方は全体の企画管理職へ、プロフェッショナル志向の方は新規事業企画や海外事業企画などの専門職に進む事もできます。

若いメンバーやキャリア入社される方も多く、すぐに馴染める雰囲気だと思います。部をまたぐ横断ミーティングはほぼ毎日行われており、部門間の風通しも良い会社です!また男女比率も半々で、キャリア志向・プロ根性を持った女性も活躍しています。

日華化学について

日華化学株式会社は、界面化学・高分子化学を中心とするサーフェスサイエンスと、毛髪・皮膚科学を主とするライフサイエンスを基盤に、繊維加工をはじめ、金属加工、紙・パルプ、クリーニング、化粧品、医薬品などさまざまな分野のお客様に製品・技術を提供しています。「日華ブランドを浸透拡大し、アジアNo.1になる」という基本ビジョン、また原材料の調達拠点、納入先に近い生産拠点確保という適地適産の考えのもと、アジアを中心に世界8カ国12拠点の子会社を有しており、海外のお客様のニーズに迅速かつ確実にお応えしています。

日華化学 リクルートページ

日華化学株式会社のリクルートページに先輩社員インタビュー、会社説明会、インターンシップ、新卒採用、エントリーなどについて掲載しています。