ODM・OEM・PBサポートお客様の声:株式会社グランディール様

美容業界に革新をもたらすル・ジャルダン グループの渡邊太一オーナーが、デミコスメティクスと共同で開発したニドニーズヘアケアの製品開発の背景と市場での成功について語ります。

サロンPB取り組みのきっかけについて教えてください。

美容業界にはとても素晴らしい商品が多数ありますが、これまでにはない高品質で独自性のある商品を探していました。そんな時に「お客様の求めているものを提供するにはどうすれば良いか」デミさんに相談したのがきっかけとなります。

当時は、ヘアカラーをされるお客様が多く、そのダメージケアを目的する商品が主流であったこともあり、しっとりとした艶を出す商品が多くありました。
しかし、しっとりした質感は髪質によっては重くべたつき、動きが出にくいこともあります。そういったお客様にも満足いただけるような、軽くさらっとしながらも艶を出す商品を開発したいと思いました。

デミ コスメティクスに、依頼(相談)した理由は何でしょうか?

デミさんで発売しているウェーボ デザインキューブパタゴニックオイルをとても気に入っておりまして、お客様だけでなくスタッフの中でも、永く愛用しています。デミさんに依頼したのは、そういったこともあって商品開発力が高いメーカーである印象を持っており、今回私たちのニーズを叶えてくれるに違いないと思ったからです。

開発過程での想い、こだわり、苦労があれば教えて下さい。

開発にあたり、シャンプーの基剤選び、トリートメントの粘度、使用感(泡立ち、指どおりなど)、香り、仕上がり感などを細かく打合せさせていただきました。
例えば同じ香りでもクリームやジェルなどの形状で香りが変化したり、質感を重視すると泡立ち(使用感)が悪くなったりと多くの苦労はありましたが、一つ一つの課題に対して沢山のサポートをいただいたことで、最終的には妥協のない最高の一品ができたと思っております。

販売後のお客様の反響はいかがでしょうか?

今までよりも店販の購買比率は約2倍になったと認識しております。

やはり、スタッフの商品への理解度が既製品とは大違いで、例えば「どんな成分が入っていて、そのおかげでカラーやパーマの持ちがながくなるんです」や「市販品とはこういう成分が違うので少し値は張りますが、それでもPBだからこそ他のプロ向け商品よりお安くなっています」など、自信をもって提案をすることができるのが購入者UPに影響していると考えています。

弊社では年末のキャンペーンを打ち出すことで年末を待っていただき購入される方が増えました。今では弊社で取り扱っている商品の中で購買率No.1となっております。

デミ コスメティクスに依頼してよかった点を教えて下さい。

お客様のニーズに合った商品を市場に多数展開されているデミさんだからこその情報量と、私たち美容師目線のアドヴァイスがあったからこそ生まれた商品だと思っております。
価格はもちろん、パッケージから内容成分まで、関係者の皆様方と細かな打ち合わせをしていただけたことにより大変満足できる最高の商品が出来たと自負しております。

今後、サロンPBの展開がございましたら、お聞かせください。

今後はシャンプーだけではなくスタイリング剤や業務用品などお客様はもちろん、美容師目線からも支持をされるようなPB商品を展開させていきたいと思っております。